おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

苦しみながらも、試行錯誤を繰り返した結果・・・

さてさて・・・


色々巡回してたら、E-2のクリア後はE-3が少しは楽に感じる・・・
なんて言葉もちらほら(マジカッ!)


まぁ、あの大空襲を切り抜けたんだから、多少は・・・ね?



今までの私であれば、資源の残り云々ではなく
ボス到達率や、道中での大破撤退回数を見て
クリア最優先として、速攻で難易度を落としてたので
特に苦労したと感じているだけだと思いますがね^^;


今回は資源も貯めたことだし、リアルも若干余裕が出来てきたので
少しは頑張ってみようかとw


そして、E-2を頑張ってみた結果、報酬の『烈風改(三五二空/熟練)が
E-3の空襲の際、大活躍!
お陰で、ほぼ損害なしという結果に(ホゥ?)


ま、熟練の提督の方々からすれば大したことないかもしれませんが・・・



ち『こ、これは、楽に攻略できるんじゃね?』







なんて思っていたときがありました。




現実は早々甘くはなく・・・




●初戦の潜水艦マスで大破撤退

●少しでも戦闘回数を減らそうと思い、
Jマスルートを通ったら大破撤退


●奇跡的にJマスを抜けても、
次の空襲マスで防ぎきれず大破撤退


●初戦大破撤退は精神的によろしくないと考え、フルキラメンバーで対潜支援を出すも、
現れず(血涙)


流石に支援なしで抜けられる程甘くはないと思い、支援・決戦両方を出しつつ
出撃を繰り返すので、ゲージは減らずに資源のみが減っていく展開に・・・



ただ、ボスマス到達時にはそれなりにダメージが入るので
それが救いではありました。


ならば、後は編成を見直し、試行回数のみ!


と、言う事で悩んだ結果、ラスダン時の編成がコチラ。
※S→H→I→L→P→Rのルートですが、この編成の場合
IからKに逸れる場合がありますので注意。


第一艦隊

最初は速吸にも大発系のみを載せて、ヴェールヌイを第二艦隊に回してましたが
2回の空襲マス(I,P)での撤退要因を減らし、夜戦前に砲台や集積を燃やす為
この編成に。
(赤城、加賀はサブ)


第二艦隊

秋月は言わずもがな、対空CIの発動を上げる為旗艦に。
ロシア艦特効有りのため、迷わずタシュケント・ガングート(要高速化)を採用。
重巡2人は開幕で打ち漏らしたPT小鬼群対策。



そして、迎えた何度目かのラスダン・・・


開幕後

基地航空隊&決戦支援艦隊がめっちゃいい仕事をした!!!
これで行けなきゃ、寝込むつもりでしたw



夜戦開始

※飛行場姫は既に棒立ち状態のため、受けるダメージは北方棲妹-壊のみ!



ラスト!

秋月、ゴト、那智が飛行場姫へ向かった為、嫌な流れでしたが
最後はガングートの連撃でトドメ!



いやぁ・・・前回のE-2は道中、今回のE-3はボスでと
それぞれ違った苦労を味わいました^^;



無事新艦娘の『ガルバルディ』もゲットし



いざ、E-4へ!



・・・、と行きたいところですが



少し、資源を回復させてから向かいますw


葛城や八丈、フレッチャーの堀もありますしね!

×

非ログインユーザーとして返信する