おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

明けましておめでとうございます!

え~・・・


1日遅れてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます!


今年も、ほぼ艦これのイベント関連しかUPしない可能性が大かもしれませんが
何かの暇つぶしにでも覗いて頂ければ幸いです。



ただ今年はですね、リアルの都合によりますが、
昨年よりは記事を増やしていこうかとは、考えております(フーン?)





おそらく三日坊主になることうけあいでしょうけどねwww(オイッ!)




まぁでも、折角作ったブログですので、自身の負担に感じない程度に
今後も更新していこうと思っています。






さてさて・・・


昨年末、しかも大晦日に最後の出撃をした結果、秋イベ最後のドロップ艦である
『秋霜』を無事お出迎えすることが出来、艦娘コンプ継続中でございます。


全海域突破&堀も完了したと言う事で、まだイベント開催中(~1/14まで)ですが
簡単に振り返ってみます。



まずは各海域から
E-1【八駆見参!バリ島沖海戦】
ここは、バナーを個人的に気にしすぎたかな?と思ってます。
結果論ではありますが、思い切って八駆全員で暴れて貰ってもよかったかも?
ただ、大発系を載せられる艦娘が他に多数いる事が前提ですが^^;
まぁ、甲でもかなり緩めなMAPだったので、間違いなくオーバーキルですけどw



E-2【強襲!第二次ジャワ沖海戦】
ここも、ボスが重巡棲姫と言うことで、かなりの警戒はしてましたが
意外なほどあっさりとクリア出来た印象。
なので甲でのクリア報酬が美味しいかったですね。
あまり居ないかもしれませんが、もしこれからイベントに挑戦する方は
甲での挑戦を強くお薦めします。
報酬の【HF/DF+Type144/147 ASDIC】は対潜値+15と、驚異的な数値を持つ
対潜ソナーで、多少低レベルの艦娘でも、組み合わせ次第では先制対潜の値に届く可能性があります。


E-3【激突!スラバヤ沖海戦】
この辺りから徐々に難易度が上がった感があります。
攻略自体はE-2での報酬があったお陰で、だいぶ楽になりました。


E-4【バタビア沖海戦】
残念ながら、早くも甲を断念した海域となりました。
そして、ネジを貯めて装備改修しなきゃと、改めて思い知らされた海域です。
結果的に、ヒューストン堀で少し沼った事を考えれば、乙に落とした事は
正解だったと思いますが、反省点を挙げるとすれば、諦めるのが早すぎたかな?と。


この辺りが甲勲章が取れない原因でしょうね^^;



E-5【ダバオ沖哨戒線】
ここはもう、突破報酬が甲・乙での差が殆ど無いので、無理は必要ない海域でしたし、
堀での艦娘が2隻(秋霜・平戸)が居たため、私は最初から乙での攻略でした。


しかし、乙でも侮るなかれ!
道中では1戦目2戦目に【潜水新棲姫】と対峙し、ボス前では【軽母ヌ級改elite】が
非常に厄介!(何度ボス前で撤退した事か・・・)
ただ、次のE-6で甲に挑戦する為には、ここを乙以上で突破しなければならず
編成には色々と頭を悩ませました。


E-6【激闘!第三次ソロモン海戦】
ここは、甲での突破報酬は非常に魅力的で、残っていた艦娘を総動員すれば
何とかなるのでは?
と、1本目までは思ってましたが、そこは流石に2019年最難関と言われる
海域。
そうそう甘くはなかったです・・・。
・・・少しだけ言い訳させて貰えると、E-6開始時にはまだ堀対象艦の3隻
(ヒューストン・秋霜・平戸)が残っていた為、断念してます。


何度か言ってますが、序列はクリア>艦娘コンプ>甲勲章なので、
私の場合は、現状堀が完了して無くても次の海域攻略に移っています。


まぁ、この辺りはスタート時点の資源状況によりますが
次回のイベントでは、この辺を少し考えてみようかと思ってます。



そして、次は最終的な資源推移。
※堀完了時

私の場合、ネックとなるのはやはりバケツですね・・・


普段でも中破で使用している事が多々あるので、その辺りを我慢できれば
もう少し貯まると思いますが、いかんせん根がせっかちな者で^^;



と、まぁこんな感じに振り返ってみましたが、色々と苦労した点もありましたけど
個人的には楽しかったイベントでした。


それでは今回はこの辺で!

×

非ログインユーザーとして返信する