おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

祝!!艦娘コンプリート!!!(今イベ除く・・・)

2016年から艦これを始めて約4年・・・



元々ゲームは好きで、シリーズものもそれなりにやってきましたが
(モンハン、バイオ等)
自分でも、ここまで長く続けられるゲームとは当時は全く思ってもみませんでしたw


始めた当初はPCを持っておらず、知り合いの話を聞いていたり、アンソロコミック等を買い漁り、「へぇ~・・・こんな感じなんだぁ」とそれだけで満足してました。


しかも当時はサーバーの定員がほぼ満席で、着任すらままならないという事を
人から聞いていたので、雰囲気だけでも味わいたく、PSVitaから発売された
「艦これ改」で遊んでました。


そんな時、本当に偶然だったのですが、とある理由でネットカフェに入る機会があり
元々持っていたDMMアカウントでログインし、艦これのページを開くと
着任するサーバーを選択する画面に。


ち「あぁ、これかぁ・・・確かに満員、満員、満・・・
あ、空いてるぅぅぅ!!」


即座にサーバーを選択し、無事着任出来たという^^;


あの時、ネットカフェに行かなければ、もしかしたら艦これをやっていなかったかもしれませんので、本当に偶然の賜物です。


その後は、たまにネカフェでやっていましたが、夏にアンドロイド版が
開始されてからはタブレット端末でコツコツとやってました。



始めた頃は当然バケツや資源、艦娘も少なく、出撃すらままならない状態です。


ち「あぁ~大破かぁ・・・って、入渠時間4時間???」


とかやってたのもいい思い出ですw


通常海域の2-4も、二期移行前はチュートリアルとか言われていましたが
何度羅針盤の気まぐれに泣かされたことか・・・


そして、初めて参加したイベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」


勿論難易度は丙でしたが、苦労しつつも最終海域をクリア。
(この時の報酬艦ウォースパイトは、特別枠として指輪持ち)


このイベントは、クリア出来た事が嬉しかったことだけでなく
未所持艦娘が多数ドロップしてくれたので、楽しかった事をよく覚えてます。


この経験から、まだ艦これを始めて間もない方、これから始めようと思う方に
お伝えしたいこと・・・それは・・・


「どんどんイベントには参加しましょう!」


でも通常海域と違い、突破が難しいと思われるかもしれません。


でも、普段お目にかかれない艦娘や、今までドロップしてなかった艦娘を
手に入れるチャンスがあるので、例えクリアが出来なくても
それを逃す手はないですよ!


確かに難易度を上げれば、報酬はそれなりに多くなりますが
人によってはデメリットも大きいです。


なので、初めは丁や丙。慣れてきたら乙。資源や艦娘が揃ってきたら甲。
といった具合に遊んでみては如何でしょう?


艦これは他のソシャゲと違い、課金すればする程強くなるゲームではないため
始めたばかりの人は、余程の知識がなければ高難易度をクリアする事は難しいと
思います。
(私みたいに、それなりに資源があっても甲種勲章は1つだけという人もいますw)


良くも悪くも「兵站管理ゲーム」なので、個人的にはのんびりとやる事を
おすすめします。




さてさて・・・
あまりの嬉しさから、長々と昔話をしてしまいましたが、今回の流れは以下


まとめサイト見ていたら、E-4以降にも後日支援艦隊が実装されるとの事だったので
ならば、資源を回復しつつ、未だ未解后の「葛城」を迎えるべく
E-2(Jマス)を潜水艦6隻で周回してたんですよ。


あ、酷使はしてないですよ?ホントウデスヨ?


ただ、道中マス扱いの為、艦娘ドロップが確定ではないため
誰もドロップしない事も多々あり、気長に待つこと20数周後
その時は訪れた!









( ゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシ 
  
(;゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシゴシ 
  _, ._ 
(;゚ Д゚) …!?


思わず変な声出たw



いや~ホント長かった・・・


この数周前にはもう一人の艦娘『石垣』もドロップしてくれたので
無事全艦娘コンプリート・・・




とは、ならず・・・



残すは




今回最難関とされている新艦娘『フレッチャー』



しかも、次のE-4のみしかドロップせず、狙っている甲では
熟練の提督達でもS勝利が難しいと聞く海域・・・




んで、以下ちけぞーの選択肢


1.資源には多少の余裕があるので、丙or丁にてリセットしながら掘る
2.少しでもドロップ率が高い甲で、攻略中にドロップする事を祈る
3.あ・き・ら・め・る



さぁ~て、どれを選びましょうかね?w

×

非ログインユーザーとして返信する