おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

取り敢えず、今後の方針(の、ようなもの)を書いてみる。

え~・・・。


現在イベント最終海域のE-6を攻略中のちけぞーです。



情報もだいぶ出揃ってきた感もあり、必要な艦娘も絞れてきたのではないでしょうか?



私の状況はと言うと・・・


E-1:甲
E-2:甲
E-3:甲
E-4:乙
E-5:乙


と、まぁ、いつもよりは頑張っているのではないかと^^;


ただ、海域の攻略は出来ても、目標の一つである新規艦娘が・・・ね。



今のところ、個人的に欲しかった『ヒューストン』のみが新規のドロップ。


あとは、「デ・ロイテル」・「秋霜」・「平戸」の三人ですが
デ・ロイテルに関しては、甲にもかかわらずボスマスS勝利が安定してるので
多少は気楽に考えてます(多少!多少ね!!)


ただ秋霜・平戸に関しては、E-5という個人的に苦労した海域なので
艦娘コンプがかなり不安になってます。が!


「諦めたらそこで試合終了だよ?」


と某先生も仰ってるので、イベントが終わるまでは諦めませんけどね!



問題があるとすれば、各資源の残量。


燃料・弾薬等がなければ、挑戦したくても出来ないのが艦これ。



んで、現在はというと・・・


E-6の1本目を1/3程削った状況です。
過去イベを見ても、指折りの難易度との事だけあって、メンタルの疲弊が
半端ないです・・・


今のところ、10回出撃し3回輸送成功(A・S・S)と、ボスマスへの
到達率は悪いものの、到達さえ出来ればA勝利以上は取れている状況なので
粘り強くやっていこうかな、と思ってます。


因みに編成は下記。


第一艦隊

A・B・D・I・K・N・O・P(要高速統一)のルートにするため
ネルソンタッチの発動に期待を込めて、ネルソンを高速化。
敵に空母系が居ないので、水戦を1スロ使用する事によって
制空権確保が可能。
後は、特効倍率の高い比叡を投入。
またE-6では霧島の特効倍率も高いので、ネルソンタッチの発動率を気にする方は
霧島と入れ替えるのも一つの手かと思います。



第二艦隊

満を持して、嫁艦時雨の投入!
夕立・綾波ほどでは無いにせよ、CIが決まればそれなりにダメージは期待できます。
ただ甲では潜水艦マスに若干不安があるので、場合によっては先制対潜艦を
3隻投入も考えてます。



E-61本目のゲージは、上記の水上打撃だけでなく輸送連合での攻略も試しましたが
私の艦隊ではボス前のNマスで大破祭りだったので、水上打撃にしてます。


んで私の場合、その問題のNマスで「ネルソンタッチ」を選択してます。


上にも書きましたが、ボス到達さえすれば何とかなる感は(今のところ)あるのと
A勝利で輸送完了なのでボス到達を第一に考えての選択です。




そして、今後の方針(のようなもの)ですが、まずは各資源20万を切るまでは
甲に挑戦してみる予定です。


もし、疲労抜きがてらに未解后の艦娘がドロップしたら
全ツッパするかもしれませんが^^;



ま、あまり思い込まずに、楽しんでやっていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する