おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

石橋を叩くのもいいが、勢いも大事♪

ち①:「先日の運営からの報告で、現時点での難易度選択が
甲が1番らしいな。」
ち③:「ほらほら!やっぱり温いんですよ、今回は!」
ち②:「う、うむ…しかしまだ後段作戦も始っていな」
ち③:「だ~いじょうぶですって!たまには勢いも大事ですって!」




はいっ!



てなわけで、悪魔の囁きに誘われて、E-2へと挑戦したちけぞーです。



・・・なんかね。



ホントにね・・・




今回、えらく順調に行き過ぎてるんですけど^^;(フーン?)




E-2へ挑戦した結論から言いますと



出撃7回であっさりとクリア出来ました。
(甲は最短6回でゲージ破壊)



なんか、この後が怖いような気もするし、このまま行けてしまう様な気が
しないでもないです。←盛大なフラグ


ただ今回は全部で6海域。


前段作戦の4海域全てに別々の札があり、残りの2海域でも
併用不可の札が付くかもしれない事を考えると・・・



ま、先のことを考えすぎても仕方あるめぇ!


と、いつも以上に楽観的に考えてるちけぞーです。



そんな訳で、史実艦とか特効補正があるらしき艦娘はチェックしてから
編成したのがこちらの艦娘たち。


史実艦娘:川内・愛宕・鳥海・天霧
特効補正の可能性:愛宕


特効補正に関しては、高雄・愛宕に確認されてるみたいですが
この二人、E-4でも有るらしいとの事なので、高雄を温存し
代わりに鳥海を採用。


ルートの固定として、重巡2軽巡1駆逐2軽空母1を満たすため
史実艦枠として川内&天霧、道中2回の空襲を凌ぐために
対空特化の秋月型から照月を採用。(秋月型は史実的に参戦していないとの事)
残る軽空母ですが、今回は敵に航空戦力が無いとの事なので、搭載数ではなく
火力トップの鈴谷を採用。


因みに、E-2は最短ルートのギミックもあり(Aマス2回A勝利)、解除後は
空襲マスを1回減らす事が出来ます。(※要高速統一)
ただ、こちらのギミックは必須ではないので、無駄な消費を避けたい方は
解除しなくても良さそうです。



編成時の装備
川内:主砲・副砲・電探
鳥海:主砲×2・電探・偵察機
愛宕:主砲×2・電探・偵察機
照月:連装高角砲×2・対空電探
天霧:連装高角砲×2・対空電探
鈴谷:攻・爆・戦×2


少し前の自分なら、T字不利が嫌だったので彩雲を載せてましたが
道中でのメリットもある場合があるので、今回の様に空母1隻の場合は
載せなくなりました。


基地航空隊:陸攻×4(全てボスマス)


以下、ラスダンの状況。


流石にラスダンは、決戦支援した方がいいと思い、出した結果
滅茶苦茶仕事してくれまして、開幕後は重巡棲姫のみという絶好の機会!


そして


最後は鳥海の連撃でトドメ。



E-2甲の目玉報酬



と、言う訳で、無事E-2をクリアした感想ですが・・・


史実艦の恩恵をあまり感じられなかった、っていうのが本音です^^;
(単に運が良かっただけかもしれませんが)


まぁまだ、始ったばかり!


極力慢心しないよう、E-3へ挑みます。

×

非ログインユーザーとして返信する