おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

忍び寄る”アイツ”の足音が・・・


友「おいおい、大丈夫なのかぁ?情報もまだ出揃ってないのに
こんなにイベントを進めても。」


ち「なぁ~に、心配いらんさ!資源はまだまだ大丈夫だし
何より今は流れが来て・・・ん?どうした?俺の後ろに何か居るのか?」



ふと、友が指さす方角を見ると、そこには・・・



難易度丙「やぁ!呼んだかい?」




はいっ!


いつものように小ネタを挟んだところで、現在の進捗状況です。


E-1、E-2とあっさりとクリア出来た勢いに乗って、E-3の1本目のゲージです・・・



が!



E-3に挑戦して、最初のボス戦でボスを倒しきれなくてA勝利という結果になり、
なんとなーく嫌な予感はしたんですよ。



以下ラスダンまでの道のり


1.A勝利(ボス倒せず)
2.道中撤退
3.A勝利(ボスが・・・)
4.A勝利(ボス・・・)
5.S勝利
6.S勝利
7.道中撤退
8.A勝利(ボry)


と、このように、勝ちきれない戦いが続きました。


試した編成は2種類
①ルート短縮の秋津洲+重巡3・軽巡1・駆逐1&軽巡1・駆逐5
②重巡3・軽巡1・駆逐1・軽空母1&軽巡1・駆逐5



秋津洲入り編成の場合、道中は間違いなく安定してボスへ到達はします。
ただ、ボス戦であと一手が足りない。
(A勝利は全てこの編成)


もう一つの水上連合編成は、特効がある龍驤のおかげで毎回ではないにせよ
ボスへのクリティカルダメージがでかい。
(但し僅かかもしれないけど、1戦増えるため燃料弾薬のペナ有り)




そして考えた、編成はこちら

※上が第一艦隊、下が第二艦隊です。
名取:主砲×2・電探
足柄・那智・衣笠(サブ):主砲×2・水偵・電探
漣:主砲×2・電探
龍驤:艦攻・艦爆・艦戦×2


初風→雪風(サブ):魚雷×3
潮:対潜ソナー・爆雷投射器・爆雷
ジェーナス:主砲×2・対潜ソナー
山風:主砲×2・照明弾
マエストラーレ:対潜ソナー×2・爆雷投射器
神通:主砲・副砲・夜間偵察機


最初は候補として、特効らしきものがある「夕立」「村雨」も居たのですが
運営さんのツイートで、「次はアイアンボトムサウンドだよー!」と
恐ろしい告知があったので、泣く泣く温存。



で、ラスダンへ向かう前のちけぞーの脳内はというと・・・


『ん~やっぱり火力不足は痛い。だったらペナ覚悟で5戦ルートにするか。


ま!決戦支援も出すし、龍驤が何とかしてくれるっしょwww』


そう楽観的に考えて挑んだ結果!




え?




どうせ、1発クリアとか言うんだろって?




HAHAHA、ご冗談を。



道中撤退を含んで11戦しましたが何か?(血涙)


なんかもう…あれっす。


ラスダンになった途端、攻撃が当たらなくなるとかT字不利を引きまくるとか
やめて貰えませんかね?(切実)


他には基地航空隊は頑張ったのに、決戦支援がノーダメージで終わるとか
開いた口が塞がりませんよ、ホントに^^;



んで12戦目。


基地航空隊・・・頑張った!
決戦支援・・・ん~、微妙^^;
閉幕雷撃・・・神通中破(あ、オワタ)



そして迎えた夜戦。


雪風渾身のCIが決まり、何とかクリア!


いやもう、雪風様々です。




と、言う訳で、まだまだ甲攻略継続中でございます!






まぁ、まだE-3は2本目が残ってるんですけどね・・・


さてさて・・・
どうなりますやら。

×

非ログインユーザーとして返信する