おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

2018初秋イベ完遂!!(終わったとは言ってない)

2018初秋イベ、終わりました。


E-5の2本目が終わって、すんなり行けるかと思ったら
ギミック解除作業が3つもあるのが厄介でした^^;


まぁでも、以前のイベントみたいに『空襲被害0』とかでは無いので
それ程苦にはならないかと思われます。


そして、いざ最後の戦いへ!



・・・。



向かったのはいいんですが、ボスである『欧州水姫 』が硬いのなんの・・・。
スランプだった時雨さんが心配でしたが、だいぶカットインのやり方を思い出して
くれたみたいで、三桁ダメージは入るんですが、他の艦が続かない。


そして結局、最終編成まで一度も撃破出来ないという状況下で
一時は難易度変更も考えましたが、何とか踏みとどまり続行を決意。


色々調べてみると、ボスの弱体化ギミックも存在するらしいのですが
ギミック発動条件が以下・・・。


*欧州水姫 が最終編成(欧州水姫-壊)の状態で、『機動部隊』『水上打撃部隊』の
両方でA勝利以上


参考画像

欧州水姫-壊になる前は、ヘルメット?をかぶっている状態なので
違いは直ぐ分ります。(台詞の変化もあり)


ギミック解除成功後は、母港に戻ったとき、いつものように音が鳴ります。




これからE-5の3本目に向かう予定の方、このギミック解除は必ずやっておくことを
お薦めします。



理由は以下、私のクリア時の状況報告にて。


基地航空及び開幕空戦後

正直、これは出来すぎな状況だとは思いますが、この後2戦程試してみましたが
基地航空隊もダメージが通りやすくなっているように感じました。


そして、いつもなら第二艦隊に中破が2隻居る時点で
ほぼ諦めモードでしたが、今回は違う!



リシュリューの連撃が決まり、まさかの昼戦に勝利!!


そして

からの・・・



噂の『ネルソンタッチ』とやらは、後日ゆっくり味わってみます。




と、言う訳で、全ての海域の攻略は無事完了しました



が!しかし!



まだ見ぬ艦娘を迎えるため、E-4とE-5延々と周回してきます・・・。


何周で出てくれるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する