おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

艦これイベントのちょっとした対策(の、様なもの)初心者向け

さてさて・・・


今週末からいよいよ始る夏のイベント
【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】


運営さんのツイートで、札に関する情報が出てましたね。




最近は、最終海域での全艦出撃が出来なくなってきて
甲勲章狙いの方は、札管理が重要になってきてますね。



「札って何?」


と、イベント初参加の方に簡単に説明をすると・・・


E(イベント)-1、E-2、E-3と海域があるとして
E-1に出撃(1回でも戦闘させる)すると

普段は出てこない、赤丸囲みのマークが表示されます。
これが通称「お札」です。


これは、艦娘の出撃を制限するもので、別の海域(E-2またはE-3)への
出撃が出来なくなる事を意味します。


※図にするとこんな感じ(wikiより抜粋)

例外として、イベントには難易度(甲・乙・丙・丁)があり、丙または丁では
この制限が無くなります。が、


注意しなければいけないのは


「一度付いた札は外すことが出来ない」


と、言う事。



艦これのイベントによっては、艦娘に様々な特殊効果が付与される場合が有ります。


例として・・・
〇史実に関係する艦娘には攻撃力UP
〇進撃するルートの固定
などが有る為、むやみやたらと出撃させていると・・・


「あ~・・・この艦娘、もう使っちゃったよ・・・」
「え?こんなに遠回りのルートを通らなきゃならないの?」


と言った事が起こる可能性がありますので、注意が必要です。



まぁ、イベント開始日に



「も、もう待てねぇ!いくぜヒャッハー!!」


と、いう方でなければ、極力情報を集めてから開始する事をお薦めします。




次に、『難易度』について



前述したように、イベントには「甲・乙・丙・丁」の4種類の難易度があり、
ざっくり言うと
丁:Easy
丙:Nomal
乙:Hard
甲:Very Hard


くらいの認識でOKかと思います。


ただ、イベントの内容によっては
丁:Nomal
丙:Hard
乙:Very Hard
甲:死ぬが良い


なんてこともありますがw


因みに、難易度の変更は攻略途中でも可能となっています。
(私がよくよやるやつですw)
甲→乙・丙・丁:OK
乙→丙・丁・甲:OK
丙→丁・乙・甲:OK
丁→丙・乙・甲:こちらもOK


但し、タイミングによっては、変更が出来なくなってしまう場合があります。


そのタイミングと言うのは、「ゲージの破壊前 or 破壊後かどうかと言うこと」


通常海域でも見掛ける1-5や2-5といった、通称「E-O」にもある、一定の戦績で
減少していくゲージが、イベントにも登場します。

イベント中は、このゲージを全て破壊してクリア済状態にしてしまうと
難易度の変更は不可、となり


「な、何とかクリア出来た・・・でも、まだ堀が・・・」


とか


「あ~っ、もしかして行けたかも?あの装備欲しかった・・・」


何て事を毎回のように繰り返している私のようにならないように
注意して下さいw(←オイッ!)




と、まぁ、細かく言えばもっと沢山ありますが、イベントの注意点とすると
『難易度』・『札』が重要と、覚えてみて下さい。



そして最も大切なのは、以前も書きましたが
「楽しむこと」


特に、まだイベントをあまり経験していない or 今回初めて参加する。
そんな方々にとっては、まだ見ぬ艦娘を迎えられる絶好の機会!


焦らず、のんびりと楽しんでみて下さい!


では、また。

×

非ログインユーザーとして返信する