おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

艦これについて思った事・・・

今回のイベント、随分と運営サーバーへの攻撃が多いみたいですね。


私の所属している『ブイン基地』でも被害はあるようですが
幸いなことに、出撃中のエラーは今の所無く、編成中や
補給画面でのエラーは度々ありました。



攻撃している人はホント・・・


何がしたいのでしょうかね?



※ここからは、完全に個人的な意見ですので悪しからず・・・



ここまで長く続いているコンテンツであり、今回の様なイレギュラーにも
運営さんはよく対応していらっしゃると思ってます。


Twitterなどを見てると、運営さんの対応について肯定的な意見の他
厳しめな意見や要望も見受けられます。


ただ、個人的に『それ、今回の攻撃に関係ないのでは?』と思った事があったので
「物申す!」などと偉そうに言う訳では無いですが、書かせて頂きます。


☆運営:サーバーへの攻撃に対し、イベントの延長を検討中
これは個人的に、素直に有り難いですし(浜波が未だ見つからない・・・)
好意的な意見が多数の様に感じました。
ただ、「延長してもその分攻撃が続くだけなのでは?」と言う意見もありましたね。


その辺、私は完全に専門外なので全く分りませんが、もしそうなった場合
運営さんがどのように対応するかで、また意見も出てくるかとは思います。


ただ、この運営さんのツイート対して
*ドロップ率を上げて!〇〇周してもドロップしないのはどうなの?


すみません・・・
正直、私はこの意見に同意出来ないし、返信欄に書くことないのでは?
と思ってます。


「目当てのものがドロップしないから何とかしろ」って
ただの我が儘、もしくは八つ当たりじゃないですかね?


極論ですが、数万規模のユーザーがいるゲームにも拘わらず
1隻もドロップ報告が無いとかであれば、某ソシャゲのガチャの様に
不正な操作をされているとか、設定がおかしいのでは?と思われても
仕方ないと思いますが、艦これに関しては、先行された方々が情報を元に
データベース化までされていて、おおよそにしても数字が出てますよね?


だとすれば、身も蓋もない言い方ですけど、


「単純に運(引き)の問題」ではないでしょうか?


確かに、貴重な個人の時間を費やして、その労に見合わなければ
不平・不満は出るとは思いますし、気持ちは分らなくは無いです。


これを書いている私だって、目当てのものが対象海域でドロップしなければ
「あぁ、またダメか・・・」と落胆はしますし、イラッとする事も
当然あります。


でもそれを運営に言って、どうにかなるものですかね?


艦これだけに関して言えば・・・
●敵からの被弾率を下げたい→戦意を高揚させて!(キラ付け)
    ↓↓↓↓
よし!時間を掛けてキラ付け完了!
    ↓↓↓↓
結果:初戦大破撤退・・・(キラ全剥がれ)


●イベント限定の警戒陣!これなら敵の攻撃避けまくりだろ!
    ↓↓↓↓
結果:ボス前大破撤退・・・(ひ、疲労がたまる・・・)


●道中支援艦隊を使おう!(全員キラ付け完了!)
    ↓↓↓↓
結果:支援現れず・・・(燃料・弾薬何処に使ったの?)


こんなこと、よくありませんか?
私はあり過ぎて、たまに笑えなくなりますがw



上の方にも書きましたが、私はSEではないので、機械内部の事は
全く無知ですので、どのタイミングでドロップやら攻撃の当否が
決定されているのは分りませんし、こと艦これに関しては
知りたいとは思いません。


何故かと言えば、
『それを知った途端、ゲームがつまらなくなる』と考えているからです。


だって、道中の戦闘シーンを見てて、色々考えたりするのが楽しかったりしません?


ネタだとは思いますけど、『凉月』欲しさにカボチャを買ってきたら
ドロップした!なんてのも有ったみたいですよ。



ただ、ゲームは好きでも艦これには興味が無い、そんな人からすれば
『出撃ボタンを押して、後は見てるだけのゲームの何が楽しいの?』


これ、実際言われたことがあり、『F1』や『競馬』でも
同じ様に言われた経験がありますw


『モナコのこのコーナーで…』とか『この馬の父親が…』とか
説明するも、友人達の頭には『???』


そこに興味が無ければ、いくら熱く語ったとしても
全く理解はされませんでしたけどね・・・(シカタナイネッ!)



と、まぁ色々書きましたが、言いたいことは単純なんです。


『敵が強すぎるよ・・・』→『難易度変更しなさいよ』
『ドロップしないよ・・・』→『出た人はいる!諦めないで回数勝負!』


まとめると・・・


『人のせいにしないで、楽しみなさいよ!ゲームなんだから。』

と、言う事です。




ここまで読んで頂いた方、長い上にグダグダな文章にてお目汚しをしてしまい
大変失礼致しました。

×

非ログインユーザーとして返信する