おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

一歩進んで二歩下がる・・・。

さてさて、前回のブログで今後の方針もどきを実践中の
ちけぞーです。


ちょっと前に、『伊勢改二』にした後に笑って済まそうにも
笑えないという悲劇(喜劇ともいう)が起きた為、勲章を求め
5-5、6-5へ向かったちけぞーに、更なる悲劇が!!(オオゲサジャネ?)



まずはこちらをご覧頂こう。


突撃前(約1週間前)

突撃後(同ブログ日付)



勲章の増減は
*海防艦任務1+3→設計図
*伊勢改二任務1+1(6-5クリア)


ん?5-5は?と思った方!
人の傷口に塩を塗るのはやめてくださーーーーい!(泣)

資源に関しては、ウィークリー任務やマンスリー任務等で若干補填しましたので
実際にはもっと減ってます。。。^^;


まぁ、EOというより、、、


『戦闘航空母艦、出撃せよ!』と『「伊勢改二」、敵機動部隊を迎撃せよ!』


この二つが中々クリアできなかったからなんですけどね。。。


普段であれば、そこまで苦労はしなかった記憶があるんですが、この任務
何がきついって・・・。


*伊勢改二が旗艦(まぁ、分かる)
*海域によっては駆逐艦2隻必要(お、おう。。。)
*3-5、4-5,6-4にて要S勝利、6-5S勝利3回(はっはっはっ!ナイスジョーク!)


これね、練度・装備に自信がある人ならいいですけど、『ちょっと自信が・・・』て方は


まずはEOクリアする前にやることをお薦めします!


私の場合簡単な経過として・・・
3-5:ほっぽにじゃれつかれ、ボスまで辿り着けず
4-5:初戦のタ級に痛恨の一撃を喰らいまくり
6-4:練度の低い秋津洲(LV45)が大破祭りを開催し
6-5:空母BBA棲姫の装甲が抜けずS勝利が出来ない。


と、まぁ、こんな有様でございました。。。



6-4に関して試したのは
*伊勢改二高速化
*駆逐艦4隻


いずれも火力不足が顕著だったので、最終的に秋津洲を入れた
A→D→C→F→Nのルートでのクリアでした。


それでもなんとかクリアして、勲章を増やして


無事、黒潮改二改装完了♪


そしてこの後、1つめのミスに気付くちけぞー


ち『はぁ~。。。長かった。これでまた編成任務とかあるだろうし
wikiで報酬確認しようかな。・・・・。は?』


wiki『最精鋭甲型駆逐艦、集結せよ!』報酬:12.7C型改二 or 勲章』


ち『なんだよ~。先に黒潮を改二にしとけば、慌てて任務こなさなくても
勲章を設計図に変換できて、一気に終わったんじゃん。・・・。
まぁ、いずれやるしいっか。取り敢えず任務任務っと・・・・・・。あれ?』


そして、最大のミスに気付くちけぞー


ち『に、任務が見当たらない。なんで?どーして?ちょっと色々調べてみるか・・・。


なんですとぉぉぉ!


これはまだ未確認ですが、任務出現トリガーに『荒潮改二』が絡んでいる
可能性があるみたいです。


うちの荒潮さん。LVは足りてますが、他の改二と時期が重なっていた事もあり
後回しになっていた為、当然改二での編成任務(第八駆逐隊)は完了しておらず。


来月まで、待つか・・・・。はぁ。。。。



べ、別に、悔しいとか思ってないんだからね!!!



急募:最精鋭甲型駆逐艦、集結せよ!の出現トリガー


もしご存じの方、教えて頂けると有り難いです。

×

非ログインユーザーとして返信する