おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

待ちに待った友軍艦隊と力を合わせてボスマスへ挑んだ結果。

ち①「さて、ついに菱餅イベントもラスダンまで来た訳だが。」
ち②「うむ。先程、友軍艦隊も実装されたそうだ。これで勝」
ち③「いや~でも、いままでのパターンだと何かしらやらかすので
早いうちに乙に落としておいた方が・・・」


ち①「そうやって今まで取り逃してきた物が幾つあったのか!!」
ち③「で、でも被害(主に資材)は最小限に留めた方が・・・」


ち①『どうする?あいつ。』
ち②『処す?処しとく?』


ち③「あ、あの~・・・うゎ何を」




はいっ!
久々に脳内鎮守府の一コマからお送りしてます。



それで、ですね。
ラスダンへ向かったわけですが、色々とネタ満載(個人的に)だったので
画像多めでお送りしますw



まずは、ボス到達時から。

幼女マスでアトランタが中破するも、秋津洲の緊急修理で小破まで回復。


ん?


何かおかしくないかって?


貴方の様に勘のいい人は嫌いだよ!


えぇそうですよ!
「赤城」と「日進」の位置が逆!


即ち、肝心の「ネルソンタッチ」の発動条件を満たしていないんです・・・
発動条件:ネルソンが旗艦・ネルソンが小破未満・艦隊の1・3・5番目に
砲撃可能な艦」を配置。



ち「べべべ、別に大丈夫だし?逆に考えれば陣形的に火力を生かせるし?
基地航空隊もいるじゃん!」



だが、期待していた基地航空隊がいまいちな結果に終わる。。。


しかし!まだ支援艦隊がいる!



勇ましいかけ声と共に・・・

オィィィィッ!!!!!


ま、まぁ全ミスじゃなかったし、まだこれから・・・


残りのメンツが何とか頑張って夜戦突入するも、長波大破・北上中破という状況。


しかも、嫌な相手を残しすぎていて不安しかない・・・



そして・・・

個人的に待ってた友軍編成の到着!!
こ、これならワンチャンある?


・・・相手旗艦を小破にするも、決定打にはならず。






まだだ!
まだ終わらんよ!!


さぁ、1/4を狙うスナイプゲームの始まりだ!



時雨の渾身のCIが決まり、中破へ追い込み


最後は鳥海の連撃で撃破!!!!





祝!甲種勲章ゲット!




今回のイベント、なんかもう、最初から最後まで
何かしらやらかすという、何とも慌ただしいものでしたが
結果オーライ♪


ただ、ラスダンはかなり運が良かったと思います。
(正直もうやりたくないw)


一応、ご参考までに装備等の編成内容がコチラ


機動部隊第一艦隊(正しい並び方ですw)

個人的な拘りとして、翔鶴はジェット機を装備。
ダメージを与える割合は確率的に低くとも、先制の一撃として使わない手は
ないとの判断。夜間戦闘機(F6F-5N)を使用しているのは、単純に所持している物の中から対空値が高い物を選択しているので、こうなってます。



機動部隊第二艦隊

Lマス(PT群)対策として、筑摩のみ見張員を装備。
アトランタは空襲マス及び、ボスマスでの対空を担当。


最初は1人で大丈夫か?と思ってましたけど、ホントに大丈夫でしたw




ボスマスでの戦闘プランとしては・・・
時雨&北上に少しでもボスを狙いやすくする為、魚雷CIにて数を減らして貰い
鳥海&長波で仕留める。


と、こんなプランで挑んでました。
でもうちの艦隊だと、装備改修がそこまで進んでないので
友軍ありきではあります。


なので、甲と言うよりは乙以下での参考になればと思います。


乙以下であれば、


筑摩→摩耶
アトランタ→阿武隈・由良・夕張


等の編成でも可能かと思いますし、うちは時雨に拘ってますが
他に特効艦も居ますので、そちらに変更すればだいぶ楽になるかもしれません。





まだイベント期間は続きますが、暫く余韻に浸りつつ資源を回復しながら
残りの任務に向かいます。


では、今回はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する