おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

こんな時こそコツコツと♪(レベリング&お勧め艦娘)

さてさて・・・


またもや思い付きで始めたこのコーナーw(オイッ!)



まだ始めたばかりの方々に、少しでも手助けになればと思います。




と、なにやらエラソーに言ってますが、書いてる本人が
未だに理解してない事が多々ありますので、その辺りは大目に見て下さい^^;




前回の記事で予告した通り、今回は『各艦娘のレベリング』について
書いてみようと思います。



まず、各艦娘のレベルを上げるには・・・


●各海域への出撃
●遠征
●演習


これらに参加し、経験値を得る事でレベルが上がります。


大まかに分類すると・・・


演習(安定して上がりやすい。但し対戦相手によって差がある。)
対象:1度により多くの経験値が欲しい
→高LVの演習相手を選び、且つMVPを取る。


出撃(上がりやすい。但し戦闘結果によって左右される)
対象:任務等もこなしながら、特定の艦娘を集中的にLVを上げたい
→出撃編成の旗艦に配置し、可能な限りMVPを取れる様に装備等を調整。


遠征(それなりに上がる。)
対象:時間は気にしないし、資源も貯めながらのんびりやりたい
→なるべく長い時間の遠征を選択。



大体はこんな感じです。




私がよくやっている出撃でのレベリング方法は、以前少しだけ触れましたが
4-2(カレー洋海域)を中心に周回してます。
ここ、意外と色々できるので、重宝してます。


編成例としては、こんな感じでやってます。
・戦艦1(高速・低速不問)
・正規空母1or2
・軽空母1
・軽巡1or雷巡1(ボス前でルートを外れる可能性有)
【必須】駆逐2(出来れば1隻は先制対潜可能艦がベター)





■4-2を周回する事のメリット■
*1隻だけでなく、複数の艦娘のLVを上げやすい。
(潜水艦を除いて、殆どの艦種でのレベリングが可能。)


*複数の任務をまとめてこなすことが可能。
(デイリーは勿論、ろ号などには特にうってつけかと思います。)



勿論、メリットだけがあるわけじゃなく、デメリットもあります。
その最も大きな点が、初手がランダムの為にルートの完全固定が出来ないという事。


ルートが固定できない為、場合によってはマップを右往左往する事になります。


よって・・・


戦闘回数が増える
   ↓
消費弾薬・燃料が増える
   ↓
ボス到達しても、残弾がカツカツな状態で戦闘開始
   ↓
なんとか勝利しても大破祭りでバケツ消費がかさむ



なので、『兎に角効率重視!』という方には向かないやり方ではありますので
時間をかけて、のんびりと楽しみたいという方向けになります。





では次に、まとめなどでよく話題に上がる『どの艦娘を育てればいいのか?』



正直これについて、明確な答えはないです。


なので、考え方が・・・
〇大艦巨砲主義!→戦艦をメインに
〇制空権は渡さない!→空母をメインに
〇夜戦での一撃必殺が魅力!→駆逐艦をメインに


この位の認識でOKです。
後は気に入った艦娘をひたすら上げるとかでも、何の問題もありませんし
各艦種ごとに2~3隻を選別して上げる、というのもありです。



「んな事言っても、ある程度の優先順位はあるんだろうから
その艦娘教えれ!」



と、おっしゃる方もいると思いますので、比較的優先順位が高いと思われる
艦娘を、艦種毎に私なりのおすすめとして挙げてみます。
(入手し易さを重視した為、海外艦は除外)



★戦艦:金剛型
理由:改ニ(設計図不要)が実装済。高速。入手しやすい。


★軽空母:千歳&千代田
理由:高速。改ニまでが早い(LV50)


★重巡洋艦:妙高型
理由:改ニまでが比較的早く(妙高のみLV70で、足柄・那智・羽黒はLV65)
設計図不要。


★軽巡洋艦:五十鈴・阿武隈
理由:五十鈴は専用対空CI&自動先制対潜、阿武隈は甲標的を使用しての
先制雷撃可能&雷装値は94と軽巡2位(1位は神通の98)と、魚雷CIを狙って
イベント等でのフィニッシャーとしても有用。


★駆逐艦:時雨・綾波
理由:綾波は現時点での火力トップ&運の高さ、時雨は火力では綾波に劣るものの
元来の運の高さだけでなく、三式ソナーでのシナジー効果もあり、対潜値も高い事から
比較的早い段階で先制対潜艦として活躍できます。
(時雨に関して、嫁艦補正が入っている事は認めます^^;)




あまり書きすぎると余計な論争を呼びそうなので、お勧め艦としてはこの辺でw


後は個人的に対イベントとして考えた場合、先制対潜艦を
早い段階で育てておくのもありかな?と思います。
(ボスマスよりも、手前や初手で潜水幼女を配置されると非常に厄介なので・・・)



と、まぁこんな感じで書いてみましたが、如何でしょうか?


対空・対潜・対艦のどれを重視するかで、育成方法も変わってきますので
ご自身の艦隊を見直し、改めて計画を立てて見てください。

×

非ログインユーザーとして返信する