おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

凄く・・・硬いです・・・。


え~・・・。



タイトルから〇な想像した人~、先生怒らないから手を挙げなさい。(イネーヨッ!)



いやいや、あのですね・・・


こんなタイトルを付けたくなるような状況なんですよ、今。



イベントの進捗としては、現在E-4の2本目(戦力ゲージ)攻略に移っています。



因みに1本目の輸送ゲージのラストはこちら。


閉幕雷撃で特効艦の2隻(最上・敷波)をしっかりと大破させてくるあたり
もう、流石!艦これが上手!!としか言えません。
(実際には殺意しかわきませんでしたがw)


でも、こんな状態からでもしっかりとS勝利が取れたので、結果オーライ。
んで、編成はこちらになります。


輸送第一艦隊

三隈:主砲×2・水戦×2
球磨:主砲・副砲・水上電探
睦月型:全て大発×3=12


輸送第二艦隊

由良:甲標的・対潜ソナー・主砲
朝潮:主砲×2・対潜ソナー
熊野:主砲×2・水戦×2
敷波:主砲×2・対空電探
ヴェールヌイ:対潜ソナー・対潜噴進砲・探照灯
最上:主砲×2・夜偵・水上電探


道中支援と先制対潜艦を3隻にしていたお陰で、事故もなくストレート(3回)で
無事終了。
決戦支援は、基地航空隊を2部隊ボスへ集中させれば不要かと思います。


ただ、このE-4だけに限ったことではありませんが、幾つかの方法もあります。


今回のE-4を例に挙げると・・・


「輸送マップだから、最悪A勝利取れればいいや。問題は初戦の潜水艦マス・・・」
という方は、基地航空隊を利用してみましょう。
E-4は全部で2部隊派遣できるので、2部隊全部もしくは1部隊を潜水マス、
もう1部隊をボスへ、といった具合に出してみてはいかがでしょうか?


もしくは、これらを交互にやってみる、というのもありだと思います。


ただし!


「潜水艦マスも嫌だ!ボスマスでの火力も欲しい!」
という方。(気持ちはすごくわかる)


100%無理!とまでは言いませんが、ほぼ無理に等しく(特に甲)
装備や艦娘が揃っていない場合は尚更です。


よく言うじゃありませんか、「二兎を追う者は一兎をも得ず」
正しくこれです。


難易度に拘りが無いのであれば、下げるのも作戦の一つ。


次の改ニと噂の某軽巡さんではないですが、「色々試してみましょう!」



さてさて・・・


色々と偉そうに脱線しましたが、自分の方に戻します^^;


E-4 2本目の攻略を始めて3戦した結果がこちらの画像になります。



※道中支援無・決戦支援有・基地航空隊ボスマス2部隊集中。
ボスへは到達出来るんですが、3戦ともボスを倒しきれず全てA勝利。
(しかも大破は1回のみで、撃沈)


ま、まぁ、まだ装甲破壊ギミックを解除してないし・・・って


条件がラスダンまで削る事って、相当先じゃないですかヤダー。



編成は、『明石改』を入れた下記編成。
第一艦隊

明石:対空CI
金剛:主砲×2・徹甲弾・偵察機
五十鈴:対空CI
千歳:空母CI
瑞鳳:空母CI
熊野:主砲×2・電探・水戦


第二艦隊

三隈:主砲×2・電探・水戦
朝潮:高角砲×2・対潜ソナー
最上:主砲×2・熟練整備員・夜間偵察機
由良:主砲・副砲・甲標的
Bep:対潜ソナー・爆雷噴進砲・探照灯
北上:高角砲×2・甲標的


Rマスの空襲対策として、北上にも高角砲を装備してますが
ラスダンどころか、それ以前の問題(火力不足)になってきてるので
早々に変更予定です。



う~ん・・・。


堀の艦娘である「ヒューストン」は、個人的に手に入れておきたいので
乙以下に落とすなら、早めの方がいいんですが・・・


もう少し悩んでみます。

×

非ログインユーザーとして返信する