おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

E-5以降の対策(の、様なもの)~初心者向け~

現在、E-32本目のゲージを攻略中ではありますが、疲労抜きも兼ねて
ちょっと情報を整理してみました。
※確定情報ではないので、あくまでも参考として捉えて頂ければ幸いです。


12/7のメンテ後に解放される後段作戦に、組み込まれるかもしれない海域の
対象史実艦は下記。(ゲーム未実装は抜いてあります)



第三次ソロモン海海戦(OK=未出撃、NG=出撃済み)


第十一戦隊(戦艦:比叡、霧島)→OK
第十戦隊(軽巡洋艦:長良)→OK
第六駆逐隊(駆逐艦:暁、雷、電)→OK
第一六駆逐隊(駆逐艦:天津風、雪風)→雪風はメインが残ってるのでOK
第六一駆逐隊(駆逐艦:照月)→NG
第四水雷戦隊(駆逐艦:朝雲)→OK
第二駆逐隊(駆逐艦:村雨、五月雨、夕立、春雨)→OK
第二七駆逐隊(駆逐艦:時雨、白露)→OK




・・・。



お分かり頂けただろうか?



この中で、ピンポイントで『照月』を既に使用している事って
逆に凄いのでは?w



べ、別に、泣いてなんかないんだからねっ!



まぁ、そうは言っても、対象艦全てに大ダメージを与えられる特効倍率が
付与されるわけではないので、あくまでも目安として考えておいた方が
精神的にも楽ではないかと思います。(←精一杯の強がり)


んで、考え方の一つとして、艦これイベントには『友軍艦隊』と、いうものが
有ります。


ここ最近のイベントでは、中々思うように海域突破出来ないと場合の救済措置として、
後段作戦解放後に実装されるのが恒例となりつつあります。



ん?
それで、なんで史実の特効艦と友軍艦隊が繋がるの?



はい、ここ!重要なポイントの一つです。


友軍艦隊は、艦種・艦娘の数(2~6)が、ランダムで選ばれ
中には、非常に強力な援軍が到着する事もあります。


ただ、条件として・・・


自分が編成している艦娘は、友軍艦隊の選択から除外される


という特徴があります。



上記のソロモン海戦を例に例えると、この様になります。


比叡・霧島・長良・暁・電・雷の6隻編成が友軍艦隊として実装された場合


自分の編成:比叡・赤城・加賀・金剛・時雨・浦風


この場合、友軍の対象艦である『比叡』が既に自分の艦隊に居るため
上に挙げた編成内容の友軍は、残念ながら選択から除外となり、
別の友軍艦隊が選択される事になります。



なのでもし、特効倍率が高い艦娘を対象海域に出せなかったとしても
友軍艦隊として到着し、『あと一手が足りない』という時の手助けに
なる場合があります。
(但し、ドロップ同様に運に任せる要素が強い為、過度な期待は禁物!)



以上の事から、今回の私のように『照月』を対象海域に出せなかったとしても
決して悲観する必要はありません。


それに、『それでもまだ手が足りない・・・』と、いった場合は


最終手段の『難易度変更』という選択肢がありますので
残り資源や時間を考慮し、イベント完遂を目指して下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する