おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

2019夏イベを終えて・・・(まとめと初心者向けの今後の対策、のようなもの)

さてさて・・・


無事、今回のイベントに関して個人的な目標は達成できたので
感想などを踏まえて、まとめてみたいと思います。



まずは資源推移から
(途中でデイリーやウィークリー任務消化での増加あり)

今回は3海域と言う事もあり、だいぶ余裕を残した感がありますね。



因みに前回(5海域)がコチラ・・・


これを見ればお分かりかと思いますが、ボーキサイトはホント貯めにくいです。
なので、多少面倒でもコツコツと遠征を回す事を強くお薦めします。



次に難易度について


E-1:甲
E-2、E-3:乙


という結果でしたが・・・う~ん、という感じですねw


終わってみて改めて見直してみると、「たら・れば」ではありますが
ALL甲に挑戦しても良かったのかな?とは思います。(否後悔)


特に今回のE-2なんかは、ギミック解除をしてて
『あれ?これ頑張ればいけるんじゃね?』
と一瞬思ったんですが、折角コンプ出来た艦娘を、1回も継続できないのは嫌だと
考え、乙に落としています。


この辺はもう、個人差だと思います。
艦娘>>>装備なのか、艦娘<<<装備なのかですね。


今回は艦娘コンプを優先しましたが、次回以降は、リアルの状況(勿論最優先)
を見ながら、友軍艦隊を視野に入れた難易度選択をしてみようかな、と思います。




そして、イベントについて


まだ艦これを始めて間もない方や、そこまでやりこんでいない方にとっては
海域数が少なくても、若干辛く感じた点があるかもしれません。


まぁ、舞台が欧州だと言う事を考えれば、欧州艦が必要(と言うか、居れば楽)
になるとは思っていましたが、正直ここまでとは思ってなかったです。


ことE-3に関しては、日本籍の艦娘は北上・秋津洲しか編成してません^^;



ただ、事、艦これに関しては、難易度を下げたりすれば
艦娘が揃っていなくても、ある程度は何とかなってしまう場合が多々あります。


例えば、色んな攻略サイトを見たりしていると


「え?なにこの主砲!持ってないよ~・・・」


とか


「なんだぁ、甲攻略かぁ~・・・私には無理だぁ。」


とか、思ったりしませんでしたか?


実際、私も初めてのイベントや、その後数回は同じ様に思ってました。



と、そこで無い知恵を絞って考えました。


「同じ艦娘は居なくても、似たような編成はできるのでは?」


※参考資料

今回のイベントのE-2で、ダメージディーラーとして大活躍する
「アークロイヤル」と「加賀」の比較です。


ここで注目して欲しいのは、艦載機の種類でも搭載数でもなく
火力でもありません。


艦船の種類、または速力が同じであるかどうかと言う事です。


通常の海域だけでなく、イベント海域よっては、艦娘を編成する際
「艦種」の他「速度の統一」を求められる事があります。


今は検索さえすれば、沢山の攻略サイトが出てくるかと思います。


なので、まずは「編成されている種類」に注目してみて下さい。


記事を上げている方々の編成を真似る事で、ご自身の艦隊での
攻略の糸口が見つかると思います。




艦これは、お金を掛ければ必ずしも強くなれる!と言うものではありません。
装備するものも、イベント限定の物やランカー報酬でしか手に入らないものもあります。


気が遠くなるかもしれませんが、地道にコツコツとやっていくゲームですので
焦らずのんびりと楽しむことをお薦めします。


言ったもん勝ち、ではないですけど、「楽しんだもん勝ち」ですよw



それでは、今回はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する