おっさん提督の艦これ日誌

艦これメインで、趣味を綴る日誌

こんな時こそコツコツと♪(装備の改修について※初心者向け)

さてさて・・・


先日のメンテが無事終わり、大方の予想通りに『敷波改ニ』が実装されましたね!


要求LVは高かった(LV80)ものの、設計図や戦闘詳報等は要求されなかったのは
有難いですね。



その他のアップデート内容としては、数隻の艦娘に上方修正が入ったりと
対象が嫁艦の方々には嬉しい内容ですね。
(ただ、時雨の序列がどんどん下がっていくのが寂しい・・・)



そして恐らく熟練の提督たちには朗報であろう、装備改修の追加と
開発装備の追加でしょう!


装備改修:一式徹甲弾→一式徹甲弾改への改修が可能。
     一式徹甲弾改の改修が可能。
     12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置の改修が可能。


装備開発:九五式爆雷、20.3cm(2号)連装砲、噴進砲、瑞雲(六三一)。



装備の開発については、今までの様に特定の艦娘を改造して
装備を増やす(所謂〇〇牧場)やり方をせずに済むのは有難いです。
ただ、私もそれなりに装備改修には手を付けてますが、ここまで来ると 
色々ありすぎて頭のメモリーが足りずに処理が追い付きませんw(バーカ!)



んで、ここから少しだけ真面目な話。


装備改修に関しては、極端な話『やらなくても問題はない』です。


語弊の無い様付け加えると、改修自体がゲームの進行には支障が無く、イベント等でも
難易度に拘らなければ、という事です。



「そうは言っても、お前は改修してるじゃねーか!」


はい、仰る通り私は改修を進めてます。
でも、私はトップランカーでもなければ、『うへへ、嘘の情報流して
周りを出し抜いてやるぜぇ!』何て事を考えてる訳でもありません。


と、言うよりも、艦これは対人戦ではないので(戦果ランキングを除く)
*●●持っているから誰々よりも俺が強い
とかはないです。


そりゃあ確かに、★MAXの装備を各艦娘に装備できれば
イベント等ではかなり有利な”場合”もあるでしょう。
でも、肝心のボス到達前に大破や中破してしまったら・・・


それに、改修を行う装備によっては、膨大な資材&ネジの投入を求められる為
下手をすると、『肝心のイベント前に資源がない・・・』
何て事になりかねません。


でも、『嫁艦にはいい装備を積ませたい』とか思う方、
居ますよね?(居るって言って下さいお願いします。)


なので、装備改修を『やらない』ではなく『どこまでやるか?』
で考えて見て下さい。



ではまず、ご自身の艦隊を見て、どの艦娘をメインで使っていますか?


戦艦?それとも空母?
いやいや駆逐艦が最高だry(←お巡りさんこいつです)


その艦娘の底上げに繋がる装備をまずは改修してみましょう。


■使えるお薦め装備■
ネジ1本で★5まで改修可能かつ、消費装備無。
〇九一式徹甲弾(資材若干重め)
〇四連装(酸素)魚雷(資材普通)
〇九三式水中聴音機(資材少なめ)


これらの3種は、書いたようにネジ1本で改修可能であり、
デイリー任務も消化できるので、まずはこの辺りから手を付ける事をお薦めします。


なぜデイリー任務?


これ、任務の達成報酬で『ネジ』が1本貰えるからです。


と、言う事は実質ネジ0本で改修が出来ちゃうんですよ!奥さんw



と、こんな感じでまずは消費が軽いものからやっていくと
比較的無理なく改修が進むと思います。


まぁ、最悪『課金』という手もありますが、その辺はご自身の懐具合と相談
という事で。


ただ、ネジだけに関して言えば・・・


★ウィークリー任務を全て消化→ネジ12本×4週
★マンスリー任務を全て消化→ネジ14本


1か月で全てを消化できると、62本のネジを入手可能ですので
あまり急いでやる事はないかな、と思ってます。
※因みに四連装(酸素)魚雷→五連装酸素魚雷への改修は
ネジ30本前後で可能です。



改修に関しては、エンドコンテンツと割り切り、気長にやるのが
精神的にも楽かと思いますよ。


ではまた!

×

非ログインユーザーとして返信する